読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カリブ海ら辺でイラついてます。

日本語と英語とスペイン語のネット情報についてイライラすることにしました。

ド素人がQGISで流域界を抽出しようとしてわかったこととわからなかったこと

GIS その他

ほとんど愚痴の心の叫びです。

 

現在、QGISのDEMデータから流域界を作成しようと奮闘中です。

GISはド素人です。

正直、何が何だかわかっておりません。

 

どうにかこうにかDEMデータをダウンロードできたので、今度はどうにかして流域界を抽出しようとやってみたのですが、まったくわからず途方に暮れています。

以下、ド素人なりにわかったこととわからないことをまとめてみます。

ちなみに使用しているQGISのバージョンは2.14.9(Essen)の32bit英語版です。

 

<わかったこと>

QGISのデスクトップ版GRASS GIS付のアプリケーションを立ち上げる

GRASS GIS付でないとWatershedという流域界分析用のProcessingメニューを開けないようです。

 

 

②DEMデータのうち、どこの流域界を抽出するのかを決める

これをしないと抽出にえらいこと時間がかかってしまうようです。

メニューのRaster⇒Extraction⇒Clipperでできます。

やり方の詳細はググってもらったほうが早いです。

 

 

③GrassのWatershedプラグインを適用

これをすることで土地の傾き=水の流れ(流向図)のデータが作れるようです。

メニューのProcessing⇒Toolboxで別ウィンドウを出します。(この手順がどうググってもなかなか出てこない!)

別ウィンドウをGRASS GIS⇒Raster⇒r.watershed…の順にクリック。

Elevationという項目(分析の元になるDEMデータ)で、先ほどの手順②の結果でできたデータを指定。

Minumum Size of Exterior Basinの値を10000くらいに設定して右下にあるRunをクリック。

 

 

<わからないこと>

①できあがったデータをどないしたらええねん

Youtubeに動画があるので、マネしているとこですが、なかなかようわかりません。

参考動画のリンクを貼っておきます。

参考にさせてもらっておいてなんですが、テンポが悪くてイライラさせられます。

 

www.youtube.com

 

 

②そもそも自分が何してるのかいまいちわからへん

以下のリンクを参考に読み取ろうとしているところですが、よくわかりません。

どうやらGISソフトを利用して流域区分図(グリッド形式)の作成をしたのちに、任意のグリッドに対する集水域の抽出をしているようなのですが、何がなにやら・・・

 

参考

GISによる流域ポリゴンの作成ならびに流域別森林分布の解析-金沢市の森林地域を事例として- 

http://formath.jp/symposium/2004nagoya/handout/tsubouti.pdf

 

 

QGISで自分指定しているパラメータの意味がわからない

Minumum Size of Exterior Basinってなんなんでしょうね・・・

早くこの辺りが感覚的に理解できるようになりたいです。

 

 

引き続き、QGISをいじっていきたいと思います。

早くこの辺りの処理につまづくことがなくなるとよいなあ。