
カリブ海ら辺でイラついてます。

日本語と英語とスペイン語のネット情報についてイライラすることにしました。

【英語がわかる人向け】QGISのものっそいわかりやすいマニュアルがあった

相変わらずQGISに取り組んでいるのですが、正直どこから始めてよいやらわからず未だに苦戦しております。

ウェブ上に転がっている日本語のマニュアルには画面のプリントスクリーンが存在していなかったり、GISの仕組みをある程度わかっている人向けだったり、そもそもソフトウェアのバージョンが違うものを解説したりしていて、初心者泣かせです。

 

そんな時に、プリントスクリーン有で、なんとなく地図を作成するための手順がわかるウェブページに巡り合いました。

QGIS Tutorials and Tips — QGIS Tutorials and Tips

 

結局そのページかよ、というような話ではありますが、とにかくわかりやすいです、英語さえわかれば。

このページの解説が優れているところは、データの入手先から、どんな形式で保存すればよいのかまで、本当に何も知らない初心者でもとりあえず地図らしきものが作れるところです。

こーいうのが欲しかったんだよね、という、痒いところに手が届くマニュアルとなっています、英語さえ読めれば。

QGISをダウンロードしたはいいけれど、何をどうしたらいいのかさっぱりわからない場合、こちらのページを見てみることをお薦めします。