にょろにょろニッチ雑記

Google検索で見つけられない、ちょっとマニアックでニッチな雑記を書き散らします。

政治経済とはよく言ったもので

日韓通貨協定、失効へ=外交関係悪化が影響 - WSJ

 

経済マターが政治マターになってしまった典型例かと。

日韓通貨スワップというのはアジア通貨危機の再燃に対する予防措置らしいので、ASEAN諸国(特にタイとかマレーシアとかインドネシアとか)がどんな反応をしてくるのかが、協定再締結の鍵となるのでは。

 

ちなみに、もし私がアジア通貨危機当時のジョージ・ソロス並みの機関投資家だったら、これを機に韓国経済に隙がないか検討すると思います。

日々の生活に関係してくることとしては、巡り巡ってインフレが急激かつおもっきし進むなど、起こらなければ良いなあ。